本体施設ユニットケアでの生活の様子
本体施設ユニットケアでの
生活の様子
本体施設では、幼児(ちゅーりっぷ)、女子(さくら)、
男子(カーネーション・ガーベラ)に分かれてユニット単位で生活をしています。
本体施設では、幼児(ちゅーりっぷ)、女子(さくら)、男子(カーネーション・ガーベラ)に分かれてユニット単位で生活をしています。
男子・女子では中高生は自分で洗濯をしたり、高校生はお弁当の準備を各自で行ったりと自立を目指して生活をしています。小学生の帰寮後は勉強をしたりグラウンドで遊んだりして過ごし、職員も子どもたちと一緒に遊んだり、宿題を教えたりしています。
それぞれの子ども達が異年齢の関りを持ちながら仲良く、時には喧嘩もしながら過ごし、中高生が小学生のヘアアレンジをしてあげたり、読み聞かせをしたりと面倒をみてくれる場面も見られます。
掃除や洗濯、洗い物など子どもたちはお手伝いが大好きなので、「お手伝いしたい!」と沢山言ってきてくれるので、子どもたちの気持ちを汲み取り、お手伝いをお願いしたり見守ったりして生活経験が増えるように意識しています。
分園型小規模グループケア
分園型小規模グループケア
地域小規模では、地域で一軒家を借りて児童(6~18歳女子)6名で暮らしています。
生活面では、食器洗い、洗濯、布団干しなど自立に向けて自分の事は自分で行っています。
また、出来るだけ家庭に近い環境を作る為に食事は職員が作り、小規模でほとんどの事が完結する様になっています。
休日には近くの公園に遊びに行ったり、おやつを買いに出かけたりします。
子どもの誕生日には、お誕生日会を開きお誕生日の子どもが食べたいメニューを作りみんなでお祝いしています。
地域小規模では、地域で一軒家を借りて児童(6~18歳女子)6名で暮らしています。生活面では、食器洗い、洗濯、布団干しなど自立に向けて自分の事は自分で行っています。
また、出来るだけ家庭に近い環境を作る為に食事は職員が作り、小規模でほとんどの事が完結する様になっています。
休日には近くの公園に遊びに行ったり、おやつを買いに出かけたりします。子どもの誕生日には、お誕生日会を開きお誕生日の子どもが食べたいメニューを作りみんなでお祝いしています。