現在日本の社会は、経済的に非常に疲弊し、子どもの養育を含め、人々の不安が高まっています。
そのような中で、私たちの児童養護施設は、愛知県下の児童相談センターを通じて、養育困難な児童、虐待された児童などの受け入れをしています。

豊橋平安寮には平均的に、幼児約10名(年少以上は登園)、小学生約30名、中高生約30名が主に豊橋市内の幼稚園、学校に通い、規則正しい生活をしています。 施設内での部活動も盛んで、ソフトボール、卓球、フットサル、マラソンなどの一年を通しての運動部や、踊ったり、歌ったりする音楽部があります。
このような生活を通じ、少しずつ施設の生活に慣れ、学校生活に馴染んでいき、それぞれの夢や目標に向かって、失敗したり寄り道しながらも努力する大切さを学んでいきます。なかには、親子関係の調整が図られ、家庭復帰をするケースも多くあります。

心理的援助や個別な対応が必要な子どもには専門職員が、ひとり一人に合わせて支援をしています。ご家庭との連絡・調整は家庭支援専門相談員が中心となって、児童相談センターと連携を取りながら行っています。


相談日時:午前 9:00 ~ 20:00
場所:豊橋平安寮(電話、FAX、メールでも可能)
住所:豊橋市船渡町字城戸中4-1
窓口:施設長 主任 家庭支援専門相談員

お電話でのお問い合わせはこちら

0532-25-2027
FAX 0532-25-6861

メールでのお問い合わせはこちら

info@heianryo.or.jp