愛知県豊橋市 社会福祉法人 豊橋平安寮のホームページへようこそ
ホーム問い合わせアクセス
施設紹介豊橋平安寮写真館イベントスケジュール概要・沿革各種資料求人案内
豊橋平安寮スタッフブログ児童指導員BLOG心理士BLOG栄養士BLOG

地域の養育相談事業について

社会福祉法人豊橋平安寮 苦情解決制度のご案内

豊橋平安寮
〒441-8072
愛知県豊橋市船渡町
字城戸中4-1
TEL:0532-25-2027

心理士BLOG



2012/05/10 更新
5月料理クラブ
5月料理クラブについて紹介したいと思います☆

メニュー
冷やし中華
唐揚げ(ノンフライ)
生春巻き

今回、子どもたちが苦戦したのは野菜の切り方です。
「キュウリってどうやって切ったらいいの?」という質問が一番多くありました。冷やし中華といえば細長いキュウリが一般的だと思いますが、どうやって切れば細長くなるのか疑問だったようです。

 そしてもう一つ、『揚げない唐揚げ』に挑戦。もちろん、簡単揚げない唐揚げ粉を使いました。私も初めて作りましたが、ビニール袋に鶏肉と付属の調味料を入れて振るだけの簡単なもの。出来栄えは・・・・・ん~、まあまあですね。唐揚げとまでは言えないですが、味はバッチリで子どもたちにも好評でした。

 さあ、最後に盛り付けです。それぞれ思い思いの盛り付けをしてくれました。写真を見ていただいた通り、とてもおいしそうな盛り付けですね。お腹いっぱいいただきました。

 次回は6月2日(土)です☆

 それでは(@^^)/~~~
2012/04/02 更新
H24年度 料理クラブ
こんにちは☆

今日は料理クラブについて紹介したいと思います(@^^)/~~~

料理クラブは高校生を対象にしています。
部活動やアルバイトなどの予定がある子が多いので、月ごとに参加は自由です。
毎月、子ども達に何を作りたいか希望を聞き、平安寮の栄養士さんと一緒にメニューを考えます。

そもそも、料理クラブを作ろうと思ったきっかけは、食堂でおにぎりを作っていた高校生を見かけたことです。どんなおにぎりを作っていたかは、みなさんのご想像におまかせします(-"-)

料理クラブの基本は『簡単料理』です。一人暮らしをしている人にとって、手間のかかる料理をする人はほんの一握りでしょう。だからといってすべてレトルトでは料理クラブの意味がありません。ですから、一から手作りの料理と、レトルトなどをアレンジしただけの簡単料理などを組み合わせたメニューがほとんどです。そして冷凍して保存をしておけるものなど、生活に役立ちそうなメニューにしていますが、・・・・・結構難しいですね(+_+)

料理クラブを立ち上げて二年目になります。一年間の反省を踏まえて今年も頑張っていきたいと思います。

H24年度は新たなメンバーを加え、10名の高校生が料理クラブに入部しました。

まずは第一回目の料理クラブをお伝えします。

メニュー:ナポリタン、ジャーマンポテト、コンソメスープ
     そしておまけの卵料理

 ナポリタンは真空パックに入っている麺に、ソーセージと野菜と粉ソースを加えて炒めただけのもの。ジャーマンポテトはソーセージの余りとじゃがいもを塩コショウで炒めておしまい。コンソメスープは上記で使った残り野菜を全て入れて煮るだけ。

 とっても簡単なので最後に各自好きな卵料理を作りました。もちろん、みんなそれぞれ自分の分だけを作っています。一人分の量を作るってなかなか難しいですからね。


今回はジャーマンポテトが人気でした(*^_^*)
おいしくいただきました☆

2010/06/05 更新
バラちゃん農園を始めました★
みなさん、こんにちは。

今日は〝バラちゃん農園〟を紹介したいと思います☆

 4月頃からバラユニットの女の子全員で作物を育てようということになりました。はじめはお手軽な『カイワレ大根』から始めましたが、見事に一週間ほどで立派なカイワレ大根に育ちました。子どもたちも日々成長していくカイワレ大根を見て喜んでいました(*^_^*)

収穫の日にはそれぞれ個人で育てたカイワレ大根を一つひとつ丁寧に袋詰めし、さあいよいよ待ちに待った出荷の日です!それぞれ個性のあるカイワレ大根を職員が買っていきました。味はどうだったのか・・・・わかりません(;一_一)
が、一生懸命育てたカイワレ大根を選んで買ってもらえる喜びは大きかったと思います☆


さて、いよいよバラちゃん農園は本格的に活動していきます。

バラユニットの庭と畑を活用し、トマト、ピーマン、ししとう、メロン、かぼちゃ、スイカ、イチゴ、ナス、ニラ、モロヘイヤ、ラズベリー・・・など様々な種類の作物を育てていきます。

なかには『金の生る木』を育てている子も・・・(笑)

私もバラちゃん農園に参加させてもらい、バジル、パプリカ、枝豆を育てています。子どもたちと一緒に苗を買いに行き、プランターに植えかえました。

左写真は5月2日
右写真は6月2日

毎朝、学校へ行く前に子どもたちが
水やりをしてくれています(@^^)/~~~

こんなに立派に成長しました!
収穫の日が楽しみですね☆

次回は他の野菜も紹介したいと思います。

それでは・・・♪(^▽^)/
2010/01/13 更新
心理療法室〝アイリス〟
こんにちは☆

今日は、心理療法室〝アイリス〟を紹介したいと思います。
更新
≪前のページ

 

ページトップへ戻る