愛知県豊橋市 社会福祉法人 豊橋平安寮のホームページへようこそ
ホーム問い合わせアクセス
施設紹介豊橋平安寮写真館イベントスケジュール概要・沿革各種資料求人案内
豊橋平安寮スタッフブログ児童指導員BLOG心理士BLOG栄養士BLOG

地域の養育相談事業について

社会福祉法人豊橋平安寮 苦情解決制度のご案内

豊橋平安寮
〒441-8072
愛知県豊橋市船渡町
字城戸中4-1
TEL:0532-25-2027

心理士BLOG



2013/05/04 更新
4月新生料理クラブ!
こんにちは!(^◇^)

いよいよ今年度初の料理クラブが始まりました。少し不安だった部員募集でしたが、今年は12名の入部希望がありました。女の子が7名、男の子が5名です。新高校一年生のほとんどの子が入部しました。

ということで、今回は初心に返って基本を学ぼう!

メニュー
 おにぎり
 お味噌汁
 卵焼き

 定番メニューですね。ですが、『おにぎり』を三角にむすべない子はたくさんいます。そして、日本人なら一日一度は食す『お味噌汁』を今回は出汁からとって作りました。そして一番みんなが苦戦したのは『卵焼き』です。上手に卵を巻いていくのは大変なようでした(;一 一)

 さて、今年度は昨年度の反省を活かし、レシピを作ることにしました!もちろん、栄養士さんのお手製です!何事も『見通しを立てる』ことは大切ですよね。事前にレシピを作り、それを見て子どもたちが自らで進んで料理をしていけるようにしたいと思ったからです。以前は・・・

女子A「これどうやって作る?」
職員(まず○○やって・・・)
女子B「次はどうするの?」
男子A「これってどれだけいれればいいの?」
女子C「焦げた!どうしよう!」

こんな風にみんなから一斉に質問を投げかけられると職員も「ちょっと待って!」とついつい言ってしまいます(+_+)しかし、今回レシピを作ったことにより、「次は?」「どうやって切る?」「何すればいい?」が半分に減りました。効率もよくなりました。そしてレシピだけでは足りないところを職員がアドバイスしています。

どうして早くそうしなかったのか疑問ですが、何とか順調に今年のスタートを切れそうです♪今年度も頑張ります!

ちなみにですが、レシピにも一工夫。写真や絵を入れたり、色を使ってわかりやすくしています。半分私の趣味ですが、所々で役に立っているようで良かったです(*^_^*)

2013/05/04 更新
3月料理クラブ 卒業
いよいよ最後の料理クラブとなりました(^^♪

今回も『つくりたいもの』です。

 茶碗蒸し
 お好み焼き
 肉まん
 鶏肉のピカタ
 ホットケーキ(デザート)

 一度は作ってみたいと思うものをそれぞれ子どもたちが作りました。

最後の最後の料理クラブはとても大変でした(+_+)
就職や進学していく子どもたちの不安や戸惑い、あらゆる感情が渦巻いていました。行き場のない感情が今回こういう形で出てきてしまったのかもしれません。しかし、誰一人投げ出さず最後まで参加できたことは、良かったと思います。それぞれが思いをぶつけ合うには少し遅すぎてしまいましたが、気持ちを吐き出せる場所として意味あるものになってきたことは少し嬉しく思いました。

来年度も頑張ります!(^▽^)/

 



2013/05/04 更新
2月料理クラブ
こんにちは(^▽^)/

今回のメニューは

 カレー
 肉じゃが
 もちピザ
   などなど、たくさんありました♪

 今月はそれぞれ『つくりたいもの』を作っていいよ~
ということで、今月が最後の参加となるRさんは、『肉じゃが』を作りました。じゃがいもが大好きなRさん。参加するたびに自慢の一品『じゃがバター』を作って大満足。回数を重ねるたびにどんどん上手になってきました。そして、今回もじゃがいも料理!初心者には難しい、調味料の加減に苦戦しながらも一生懸命作っていました。来月には一人暮らしが始まります。ぜひ、料理クラブで学んだことを実践してほしいですね(*^_^*)



 
2013/05/04 更新
1月料理クラブ
明けましておめでとうございますm(_ _)m

11月12月は行事多数あったためお休みにしました。
いよいよ卒業に向け、ラストスパートです!

メニュー
 秘伝のスープ(コンソメスープ)
 秘伝のサラダ(自家製ダレ)
 おいしいおしるこ

 今回、おいしいごはんをいただくのに必死になってしまい、完成品の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。すみません(+_+)
 
2013/05/04 更新
10月料理クラブ
こんにちは(^_^)/

今回のメニューは

生姜焼き
お味噌汁

でした(^^♪
2012/09/01 更新
9月料理クラブ
こんにちは(^▽^)丿
9月料理クラブの紹介です♪

さて、前回試作品として栄養士さんと二人でピザを作りましたが、今回はいよいよその実践ということで、子どもたちと一緒にピザを作りました!

メニュー

具だくさんスープ
手作りピザ
栄養士さんの気まぐれデザート

 さてさて、今回はとにかく野菜をたくさん切るしかありません。冬瓜、人参、ピーマン、玉ねぎ、ベーコン、・・・・・とせっせと野菜を切ります。不人気なのは玉ねぎです。もちろん目が痛くなるという理由だけですが(;一_一)私はいつも冷水で洗ってから切りますが、本当はどうしたら一番良いのでしょう・・?

 玉ねぎ係のT君はすすんで玉ねぎを切ってくれましたが、なぜかT君以外の全員が玉ねぎ汁にやられて号泣(TΑT)

 今回は中高生の集まりが良く、子ども7人、大人3人、計10人でやることができました。初めて来る子もいましたが、みんなテキパキと動くことができ、とても感心しました。

 ピザは4種類作りました。味付けはピザソースとてりやき風味の二種類です。今回もGOPANくんが大活躍です。出来上がっていく生地にみんなが驚きを見せてくれました。将来パン屋さんになりたいMさんは「あ、これパン屋でやったよ!こうやって手で生地をこねたよ!」と興味津々な様子でした。

 今回も残食することなく、きれいさっぱり完食しました!

 栄養士さんの気まぐれデザート⇒今回はパンナコッタでした☆
                激ウマですよ♪

それでは、また来月(@^^)/~~~   

 

2012/08/5 更新
8月料理クラブ
こんにちは(^◇^)

とても暑い日が続いていますね。
ということで、今回のメニューは〝夏〟をテーマにしました。
夏と言えば、『流しそうめん』ですよね(^^♪

メニュー

流しそうめん
ゴーヤチャンプル
バターケーキ


 今回もやっぱり麺の量を調節するのが一番難しかったですね。お腹が空いているからといって、がっつり麺を茹でてしまいました(@_@;)そして流せるモノが見つからず、結局普通の冷やしそうめんに・・・

 そして前回、甘焼きを上手に作ってくれたT君に錦糸卵を作ってもらうように頼みました。さすがですね。素晴らしい〝錦糸卵〟が出来上がりました。〝卵の王子〟ですね(*^∀^)v

 ゴーヤチャンプルはかなりの絶品でしたね。みんなだんだんと料理の腕前が上がってきてますよ☆

 そして、デザートにはまたしてもGOPANを使わせていただきました!
2012/07/18 更新
ピザ作り
こんにちわ☆

今回、栄養士さんと一緒にピザ作りをしました(^▽^)丿

寄贈でいただいたホームベーカリー『GOPAN』を使ってピザ生地を作りました♪素晴らしい機械ですね。あっという間に生地の出来上がり(^∀^)/~

一回で二枚のピザが焼けました。お店のピザ並みにおいしく仕上がりましたよ☆みなさんに大好評でした(^◇^)

さて、今回は試作品ということでしたが、次回は子どもたちと一緒に作ってみたいと思います。これなら幼児さんでも簡単にできますね~(*^^)v

2012/07/7 更新
7月料理クラブ
こんにちは☆

今月はピクニックの予定でしたが、前日の雨で外に出かけるのは中止にしました。そこで寮内ピクニックに変更!場所は『洗濯場』ですが・・・もちろんかなり広い場所ですよ(@^^)/~~~

メニューは下の画像の通り

 おにぎり(焼き肉・シーチキン・ふりかけ)
 卵焼き
 ちくわきゅうり
 ちくわチーズ
 ウインナー

 それからメニューにはないですが、ミニトマト、ピーマンの炒めものも作りました。そして極めつけは『フレンチトースト』です。子どもたちから作りってみたいという声が上がったので、急きょ付け足しました。盛りだくさんなお弁当の出来上がりです。

 ウインナーはタコさんやカニさんの形になるようにそれぞれが工夫し、個性的なウインナーがそろいました(*^_^*)卵焼き作りは熱戦でしたよ。甘焼きだったので、焦げ目のないきれいな黄色になるように慎重に慎重に作っていました♪

 メインのおにぎりは思ったよりも上手に握れていてびっくり(+_+)でもやっぱりご飯の量の調節が難しく、A子ちゃんはおにぎり5個も作ることになってしまいました(笑)

 さて、今回もバタバタしながらの昼食。ちょうど太陽が顔を出して良い天気に(@^▽^)/みんなでワイワイお弁当を食べました♪が、あまりの暑さで20分ほどで部屋に戻りました(^_^;)

 今年度に入り、4回目の料理クラブになりました。前年度からいた子はもちろん、新入部員の子もテキパキと動けるようになってきました☆

 

 
2012/06/21 更新
6月料理クラブ
 6月料理クラブについて報告します(*^_^*)

今回のメニューは

 手作りハンバーグ(目玉焼き添え)
 マカロニサラダ
 コーンスープ

 
 ハンバーグには人参、玉ねぎ、えのき、しめじを用意しました。もちろん、『野菜をたくさん取ろう』が目標です。何といってもお肉の量が少ないので、野菜で嵩増しする為でもあります。節約が大切ですからね。「冷蔵庫に余っている野菜でOKだよ~」と子どもたちにアピール(^o^)丿それぞれが入れたい野菜を選んでみじん切りにしていきます。

 びっくりしたのは、キノコ嫌いのA君がキノコたっぷりのハンバーグを作ったことです。どうやらみじん切りにハマってしまったことと、他の子どもたちがハンバーグに入れていたことが関係しているみたいです。出来上がったハンバーグを食べて「うまい!!」と一言(*^_^*)下の写真にある、可愛いドアラハンバーグがそうです♪

 手料理のおもしろいところは、みんな同じ材料で同じように作っているのに、出来上がった料理の味が全然違うことです。それぞれのハンバーグを食べて感想を言い合っていました♪

 さて、次回の料理クラブは寮長の提案でピクニックになりました。天候が良くなることを祈って♪(^^)/~~~



 

 

 
 

次のページ≫

ページトップへ戻る